現実☆逃避行 -Don't think.FEEL-

海外仕様に変更されたゲームの日本版と比較したレビューなんかを中心に書いてます

ジャンクゆえに博打

PS3の純正コントローラー(ディープ・レッド )がジャンクで1000円とジャンクにしては少し高めの価格設定で売っていた。
ジャンクなのでメンテナンスも何もされていないため隙間や溝にはゴミや手垢が結構詰まっていてアナログスティック部分は謎のべたつきがあり埃まみれと想像を絶する汚さという状態だが各ボタンの押し心地をチェックした限りアナログスティックも含めへたりがなくほぼ新品と同様の感触だったので見た目が汚い以外ジャンクになりそうな理由が見当たらなかったので買ってみた。

実際にゲームで使用して各ボタンの利きをチェックしたところL1、L2のみ全く無反応で他のボタンは問題なしという状態。
ただこの手のボタン認識の不具合はほとんどの場合接点の汚れやスポンジ部分の劣化で基板とフィルムシートの接触不良が原因なのでコントローラー本体が汚い事もあり清掃も兼ねて分解をすることに。

コントローラーのネジを外すために改めてきちんと見てみるとグリップ部分が割れて少し欠けているのを発見したがそれは前の持ち主が落として破損でもさせたんだろうと思いあまり気にせずいざネジを外していくとグリップ部分の2個のみどれだけ回しても一向に外れない。
本来なら当然カバーが固定されているので外れるわけがないんだけどネジが外せないいじょうしょうがないので上の3個のネジを外した状態で念のためにカバーを外してみるとあっさり外れてしまった。
問題の部分を見てみると本来ネジが止まるプラスチックのネジ穴部分が根元から折れネジ側にくっついてネジが空回りし外れなかったようだ。

部品をばらしていき問題のL1、L2部分を見てみるとフィルムシートのL1、L2につながる2本のうち片側が切断されてしまっていた。物理的に破損しているのでは信号がいかないため当然ボタンが利くわけがない。

外観の見た目以上に中身に結構なダメージを与えていることからこれは落としたんじゃなく何かゲームで切れて叩き付けたら前述のように破損しボタンが利かなくなったため売り払ったというところだろうな。

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  1. 2016/02/25(木) 17:09:38|
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バブルへようこそ

ようやく発売された「ストリートファイターV」だけどまだPS4を持っていないのでPC版にしたが世間の評価通りでオフラインのメインとなるストーリーモードは中身スカスカ、本来のメインとなるオンライ対戦はサーバーのショボさでまともに機能せずと製品としてはあり得ない有料体験版レベルで悪い意味で度肝を抜かれた。

これがSeason Pass込みで5,000円未満ならまだこれからのキャラ追加や諸々のアップデートも含めて許容できるけど実際はこのご時世に格ゲーとういう比較的短いサイクルで新バージョンが乱発されるジャンルで日本版は単体7,990円、Season Pass込みのDeluxe Editionに至っては10,990円という高額商品となるのにこの有様なんだからふざけるなと言いたい。

ちなみに海外ではDeluxe Editionは$89.99(10,174円ほど)とあまり価格差はないものの単体の価格は$59.99(6,784円ほど)なので毎度の事ながら日本人だけにふっかけて売りつけているのも腹立たしい。

PS4日本版

海外版
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  1. 2016/02/19(金) 18:53:09|
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映り込み

BSプレミアムで月曜深夜から始まった「24-TWENTY FOUR-」S1で2話目にあたる「1:00 a.m.-2:00 a.m.」を見てたら映ってはいけないものを発見した。
キムとジャネットの親たちが娘を探すために立ち寄った家具店で結局見つけられなかったもののあまりの惨状に片付けながらそれぞれの家庭事情を語り合うシーン
CMなしなので実時間30分30秒過ぎ
*クリックで1920x1080表示*
24_s1_ep2_1.jpg
設定上当然ここには2人だけなんだけど左下の黄色い置き物らしきものの部分にマイクと思わしきものが映り込んでいる。時間にして1秒あるかないかなんだけどこのシーン影が画面右側に向かって出てるのでこの物体が動くとその影もダイレクトに動くために動画で見るとかなりハッキリと認識できる。
*クリックで1920x1080表示*赤丸部分
24_s1_ep2_2.jpg
それぞれの俳優を1ショットで撮りながらまた2人が映るシーンになった際も影が少し見切れている。
*クリックで1920x1080表示*赤丸部分
24_s1_ep2_3.jpg
さらに34分30秒あたりでウォルシュが射殺されるシーンでも
*クリックで1920x1080表示*
24_s1_ep2_4.jpg
まだ絶命はしていないものの、もう体を動かすことができない状態のはずが数カット後ジャックが車に乗り込むシーンでは胸のあたりに手があり今まさに下そうとするするところまでが映っている
*クリックで3840x1080表示*
24_s1_ep2_5.jpg
またカットが変わって車を発進させるカットになった際はアップで映っていた時のポーズな事からこの引きのシーンでウォルシュ役の俳優が撮影され始めてからポーズを取ろうとした瞬間がそのまま撮られてしまったんだろう
*クリックで1920x1080表示*
24_s1_ep2_6.jpg

日本版DVD
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  1. 2016/02/17(水) 22:43:25|
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[NES] KNIGHT RIDER

FC 「ナイトライダー」の海外版「KNIGHT RIDER」
Release Date:December 1989
49336_front.jpg
日本版が最初に発売されたが一応テキストは日本語なものの何故か会話中の固有名詞がアルファベット大文字表記のままで微妙に読みづらい変なローカライズがされていた。
しかも読みにくいだけでなく文字数の制限のためか「K.I.T.T.」が「KIT」と本来の「Knight Industries Two Thousand」の略称という設定を無視、「ボニー (Bonnie)」を「VONNIE」と表示したりと何かパチモノみたいな状態で訳されている。

海外版では当然テキストは全て英語だがちゃんと単語によって大文字と小文字が使い分けられて読みやすくなっているし「K.I.T.T.」も「Kitt」、「Bonnie」も「Bonnie」と正しく表記されている。
タイトル画面の演出が変更され日本版の左からナイト2000が走行してきて真ん中で停車するものから右端まで走行後Uターンで真ん中に戻り停車後マイケルがたたずむというものになっている。

左:日本版 右:海外版
kr_j_u.jpg

日本版
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  1. 2016/02/07(日) 15:47:01|
  2. Game -NES-
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記事の総数とエントリー番号のズレ

ふと記事のエントリー番号と総数を見比べたらズレが発生しているのを発見。

この記事のエントリー番号が891なんだけど総数では882しかない事になっている。厳密にはひとつ公開していないものがあるので管理画面では883。
まあどっちにしろ数個の記事が不足している事に変わりはないので管理画面で記事の管理から確認してみると欠番を発見。

なんか気持ち悪いなと思い原因を調べてみたところどうも記事の管理システムの不具合っぽい。
例えば1、2、3と記事があり3を削除して新しく書く場合はきちんと3となるんだけど2を削除して新しく記事を書くと4となり2のエントリー番号は欠番となるらしい。
つまり思い立って昔の記事を下手に削除すると今回のように最新のエントリー番号と総数でどんどんズレが生じてしまうようだ。
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  1. 2016/02/06(土) 19:15:01|
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PC版Tales of Symphonia

PC版「Tales of Zestiria」を予約購入していた人は特典で無料、「Symphonia」単品での価格自体は$19.99で今月1日から配信が始まったけどとんでもない手抜き移植で配信翌日にはPatch Notesが発表される事態に

配信当初の不具合(基本的にPS3版「Tales of Symphonia (テイルズ オブ シンフォニア)」ベースのためそれに由来するものが大半)
・解像度の設定はあるものの720P固定のためそれ以上に上げると引き伸ばされるだけ
・PS3版ベースのためフレームレートが30fps。実際は不意に30以上出たりすることがある
・既にGC、PS3とローカライズされているのに一部のテキストが正常に表示されない
・コントローラのボタンアイコン表記がPS3とXBOX360の混在
・クラッシュ

Tales of Symphonia - Patch Notes (2/2/2016)
Bug Fixes
•Added VC++2013 redist to the installer config.
•Launching the game should allow this to install properly.
•Log File Writing error
•The game will no longer attempt to write to the C: drive.
•Save & Customize Menu delay (Windows 7)
•The save and customize menu should no longer delay 10 – 40 seconds upon opening.
Localization
•Implemented various localization fixes to the menu
•Relocated localization file
•No longer editable

Tales of Symphonia - Patch Notes (2/5/2016)
Bug Fixes
Controller Button Icons
•Addressed inconsistencies with legacy controller icons still showing up.
Achievements
•“Zelos Harem Master” legacy typo fixed in all languages.
Mouse Support
•Mouse Cursor icon hidden when in game
Localization
Menu Localization
•Spanish & Italian switched in some menu options is now fixed.
•Previously missing Save & Load menu options are now localized with their corresponding prompts
•Exit Game menu option localization implemented
•Text alignment polish on Exit Game prompts
•Abbreviated some of the longer words in Keyboard Controls to avoid clipping with button textures.
Additional Notes
•Some alignment and spacing issues still occur. Currently addressing.
•We are also actively working on resolving the false-positive with AVG software. We'll keep you updated with any further progress here on the Community Hub.

まあ所謂おま国でテキストも日本語抜きのため日本人はほとんど関係ない商品だがSteamのレビューは「おすすめしません」が半数を占め大炎上状態となっている。

PS3日本版

PS3海外版

PS2日本版

GC日本版

GC海外版
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  1. 2016/02/06(土) 15:56:33|
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[NES] TRACK & FIELD II

FC 「コナミックスポーツ イン ソウル」の海外版「TRACK & FIELD II」
Release Date:June 1989
55792_front.jpg
「Track & Field」の名称は元々は「ハイパーオリンピック」の海外版で使用されていたものなのでオリンピック競技が題材、発売メーカーが同じとはいえ「コナミックスポーツ イン ソウル」は別のタイトル名にすればよかったものを安易に「Track & Field」の続編として発売された。
そのため欧州版では少しややこしい事になっている。

欧州版もタイトルに「II」と付くが前作にあたる「Track & Field in Barcelona」が1992年の発売なのでいきなり「II」とナンバー付きで発売。さらに言えばMSXで1984年に発売されている「ハイパーオリンピック2」で「Track & Field 2 (Hyper Olympic 2)」として既に使用していたため発売ハードは違うもののタイトル名が同じで別のゲームが存在する事になっている。

日本版
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  1. 2016/02/05(金) 14:08:17|
  2. Game -NES-
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[NES] TARO'S QUEST

FC 「じゃじゃ丸忍法帳」の海外版「TARO'S QUEST」として発売予定だったタイトル
T_Q_US_P.jpg
日本版の純和風世界という設定は生かされているもののグラフィックやBGMが全て差し替えられてほぼ別のゲームとして発売予定だった。

グラフィックは海外市場を意識してファンタジー風に変更という事はなくあくまで「じゃじゃ丸忍法帳」をベースに日本版のアニメ調から劇画調に書き換えられ全体的に頭身が高めのキャラデザインとなっていた。

グラフィックやBGMの変更以外で日本版との大きな違いはシナリオセレクトの削除とセーブ方式がバッテリーバックアップに変更されていることが挙げられる。

「Taro's Quest」は未発売となったが「Taro」の名称はGB版「戦国忍者くん」の海外版で「Ninja Taro」として使用されている。

日本版
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  1. 2016/02/03(水) 18:54:30|
  2. Game -海外未発売-
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[SNES] GALACTIC DEFENDER

SFC 「スーパーチャイニーズワールド2 宇宙一武闘大会」の海外版「GALACTIC DEFENDER」として発売予定だったタイトル
26388_front.jpg
「スーパーチャイニーズ」シリーズは海外で発売される場合キャラクター設定は「Ninja (忍者)」に変更されているもののグラフィックは基本的に日本版基準で発売されていた。
この未発売となった「Galactic Defender」では大幅にキャラデザインが変更され主人公二人は原型を留めないほどの改変となっていたが現存するのがパッケージアートのみなので実際のゲーム画面では変更されていなかった可能性もある。

海外のサイトによっては「SD飛龍の拳」の未発売になった海外版と紹介されているところもあるがパッケージのイラストやタイトル名から「スーパーチャイニーズワールド2 宇宙一武闘大会」説のほうが有力だろう。

日本版
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  1. 2016/02/01(月) 18:51:09|
  2. Game -海外未発売-
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